旬な情報チャンネル24

スポーツ(特に野球)や芸能など最新ニュースや旬な情報をまとめています。
筋トレ、それと世界の美しい女性の情報など色々更新していきます。

    カテゴリ:ビジネス > 副業


    派遣社員ブームに乗せられた40代の苦境「時給2500円だったのが1100円に…」 | ニコニコニュース


    永遠と思っていた契約が切られる 派遣社員ブームに乗った40代の苦悩 - livedoor
    10年以上前の「派遣社員ブーム」に乗った人たちの苦悩を紹介している。ある40代の男性は、時給2500円の派遣先が永遠に続くと思っていたという。契約が切られ、年齢 ...
    (出典:livedoor)


    労働者派遣事業 (派遣社員からのリダイレクト)
    派遣社員側からは企業の総務・人事担当者に、恒常的に恫喝し続けるというような行為を取締まるよう求める声がある。 中には正社員が私的都合のために、派遣社員に社内規則に違反したことを指示したり、会社の損失さえ無視する極めて悪質な例や、正社員が責任を回避するために、派遣社員
    83キロバイト (13,594 語) - 2019年3月2日 (土) 08:00



    (出典 www.masemon.com)




    「昔は『ハケンの品格』なんてドラマもありましたよね。ほんの一瞬ですが、ハケンっていいかもって思えた時期もあったんですよ」

     日曜日の昼下がり、人気のないオフィス街の公園にいたのは大手企業に派遣され、SEとして働く文倉さん(仮名・40代)だ。夜勤明けの重たい瞼をこすりつつ、“ストロング酎ハイ”をチビチビ飲みながら「ハケンが輝いていた」という時代を懐かしむ。

     今、“派遣社員”と聞けば、「将来性がない」「給料が安い」などとネガティブイメージをもつ人が多いかもしれない。だが、10年以上前、たしかに世間が彼らのような派遣社員を後押しした時代もあった。当時、派遣社員だった人たちは、「ハケンっていいかも」「別にハケンのままでもいいんだ」と自分に言い聞かせることができたのだ。そんな人たちの現在は……。

    ◆手取り20万以下から40万近くへ

    「もともと印刷屋デザイナーをやっていたんですが、2001年アメリカで起きた『911テロ』以降の不景気で、給料も手取り20万いくかというヒドい状況で仕事をしていました。そしたら、2005年頃に会社がついに倒産。社長が面倒見のいい昔気質のおじさんだったから『全員の就職の世話をする!』と言ってくれて。でもまあ、結局いい働き口などなく、紹介されるがままに派遣会社に登録したんです。

     パソコンが使えるなら経験不要——ということで、最初に派遣されたのが大手通信系企業の子会社でした。SEの知識はゼロでしたが、文字通り社員さんが一から教えてくれて、時給は2500円。毎日残業が必ず2時間ほどあるので、月に40万円近くもらえることもあったんです。それで、これはすごい! と思った」(文倉さん)

     デザイナー時代は手取り十数万、ボーナスなしで残業の雨嵐という会社で働いていた文倉さんにとって、派遣社員はまさに天国だった。

     時は2007年テレビではちょうど『ハケンの品格』(日本テレビ)なるドラマの放送も始まっていた。派遣社員の敏腕女性が、日本社会の古い慣習に捉われることなく、プロフェッショナルとして仕事をバリバリこなし、内外で認められていく……。

     派遣法の改正もあり、派遣社員の数は急増。政府が「自由な働き方ができる」などと説明すれば、「派遣で働く」という選択肢は、これまでにない全く新しい働き方かもしれない、こう思った人も少なくなかったのである。もちろん当時、野党からは「派遣などといって、経営者側に都合のよい奴隷契約」などという指摘もあった。一部マスコミも派遣法改正について否定的な報道をしたが、実際に派遣として働いていた人々にとっては「給料もそこそこもらえるし……」という感覚があったのだ。

    ◆あれから10年以上、現在も派遣社員のまま…

     順風満帆に思えたが、数年後に現実を知ることになる。

    「自分が“ハケン”であることをいつの間にか忘れていたんです。30代に突入し、永遠に続くと思っていた派遣先との契約が切られたんです。いや、その時も特に危機感は持ちませんでした。同じような条件で働けるところはいくらでもあるだろう、ってくらいで」(同上)

     好条件の次の派遣先が見つかるまで……と、軽い気持ちで工場内軽作業のバイトなどをこなしながらやり繰りしていたが、待てど暮らせど、前派遣先のような好条件の職場は見つからなかった。というよりも、所属する派遣会社からはあからさまに年齢のことを指摘され、「若い人じゃないと派遣先が受け入れてくれない」と切り捨てられた

     紹介されるのは時給1500円程度の派遣先ばかり。残業も見込めず、これでは極貧の印刷会社社員時代に戻ってしまう。ただ、そう気がついた時には、時すでに遅し。30代半ばを迎える頃には、より高度な技術を持っているか、せめて20代の若者でないと採用しない、という企業ばかりになってしまい、文倉さんは「あぶれて」しまったのだ。

    「貯蓄もほとんどなく、所属派遣会社に泣きついて、とにかく食うためにと1か月程度の短期で現場をグルグル回っていました。最初はSEの技術を活かせる現場が多かったのですが、次第に倉庫や工場の作業、引っ越し、警備とだんだん仕事の内容が変わっていきました。派遣会社にとっては都合のよい人間ということだったんでしょう。でも文句を言う暇もない。ちょうどその頃、結婚し子どもが生まれたので、目の前の仕事をこなして日銭を稼ぐしかなかったんです」(同上)

     こうして派遣社員のまま今に至る、というわけだ。肉体労働を黙々とこなしつつ、現在は大手企業のSE職に従事しているが、先行きは暗い。

    「土日祝日の夜間帯担当、突発的なトラブルに対応するための要員として、なんとか今の会社に籍を置かせてもらっています。夜間帯なので時給はそこそこ良くて1800円くらいです。

     平日の昼間は相変わらず、運送会社の配送倉庫でバイトしています。年下の20代、中には10代のバイトリーダーから死ぬほど怒鳴られながらやってますよ。そこの時給は1100円。将来の不安よりも、明日の生活が心配で……ただ無心で働くしかない。子どもが間もなく中学生だし、今さら腰を据えて働ける職場を探している余裕すらありません。ハケンで稼げていた時期、まさかこういう将来を過ごすなんて想像すらできませんでした」(同上)

    ◆熟女キャバクラで働くしかない元美容部員

     同じく40代の元派遣社員女性・松本さん(仮名・東京在住)も、派遣で一瞬いい思いをしたために、「人生を棒に振ったのかもしれない」と思い悩む。

    「大学卒業後、大手化粧品会社の美容部員になりました。デパートの化粧品売り場などで数年働いて、お世話になった先輩が独立し、美容部員専門の派遣会社を立ち上げるというので一緒についていったんです」(松本さん

     最初の2~3年は、社員美容部員時代の1.5倍もの給与をもらった。さまざまな現場を経験し、知識も技術も得ることができた。派遣会社内では、若手を指導するリーダーとして地位を確立し、かつての年俸の2倍を稼いだ年だってあった。ところが、である。

    「やはり30代を過ぎた頃、現場からお声がかからなくなってしまいました。懇願して現場に入っても『30代のベテランに払える給料はない』などと忌避されて……。以前のように、高額な派遣美容部員の給与も支払われなくなり、派遣会社に登録する若い子自体が減ってしまったんです。教育する部下もおらず、私が出るしかない。ところが現場では『あんなおばさんが来た』と陰口を叩かれ、もちろん報酬も買い叩かれ……。自分に自信がなくなり、体調も崩して結局退職。気がついた時には40歳。美容部員以外の仕事の経験はなく、私には本当に何も残っていないんだと愕然としました」(同上)

    ◆“あの頃”の選択は間違っていたのか…

     体調を回復させるため、中部地方の実家に帰ったが、家族との喧嘩も絶えず、結局は東京に戻ってきた。しかし、仕事はない。

    「同じような境遇の元派遣美容部員の友人のすすめで、熟女キャバクラで働き始めました。時給は2000円。毎日入れば月に40万円程度は稼げます。ただ、50近くになれば、給与も出勤回数も減らされるそうです。実は、今働いているのもキャバクラ向けの派遣会社。会社からは風俗へ行けとも迫られています。これがハケンの行き着く先か、と。もう少し、将来のことを考える機会があれば違ったのかなって。もう何もかも遅いですけどね」(同上)

     派遣で働き、派遣に夢を見た男女。もちろん、今も派遣としてバリバリ働き、社会に貢献している人もいるが、2人の表情は暗い。だが、その選択が間違っていたと、浅はかだったと、一方的に言うことはできないだろう。

     そもそも「派遣」そのものが、起業家や大企業による労働力の搾取といった指摘もあるわけだが、それもこれも「時代」のせいだろうか。働き方改革などと喧伝される一方で、こうした人々に光が当たるようになるまで、あとどれくらいの時間がかかるのだろうか。<取材・文/山口準>


    ※画像はイメージです(以下同)


    (出典 news.nicovideo.jp)

    maplehouse

    maplehouse

    今の時代1500円でもましなんじゃね

    Mive

    Mive

    敗者に復活するチャンスがあるかどうかは、自分次第やからなぁ。特にIT系とか自分から学ばんと。

    CMRY

    CMRY

    起業すればよくない?

    こうのうえ

    こうのうえ

    地方で1500円なら高いぐらいだよ

    ゲスト

    ゲスト

    1,500円、安くないと自分も思う

    かかず

    かかず

    【竹中平蔵の所為】
    亥蜈ク Youtube/em>

    ズコット

    ズコット

    派遣やたら多いイメージあるかもしれんが全雇用者の2.5%程度だからな

    狸吉

    狸吉

    というか自由と給料のトレードオフだし、腕に自信ありなら起業するだけなんだが。どっちつかずで金だけ欲しいとかなぁ。

    十六夜

    十六夜

    ごめん、太字の部分「ハゲが輝いていた」に空目した。本当にごめん。

    turo

    turo

    派遣は中抜きされるから手取りが少ない割に企業からは無駄に金がかかると見られる。今の時代ネットでいくらでも求人探せるんだから派遣会社は早めに見切ったほうがいい。スキルゼロならどうにもならんがSEスキルありゃどこか引っかかるだろ。

    ゲスト

    ゲスト

    小泉最大の失敗が派遣

    夜渡羽

    夜渡羽

    >給料も手取り20万いくかというヒドい状況で仕事をしていました。手取り20万弱とか普通の部類だと思ってた・・・

    狸吉

    狸吉

    >>ゲストまあ、冷戦時の調子のいいアメリカの政策をコピーしただけだったしな。アメリカで起こっている問題もトレースしている。いまはクリントン政権で問題になっているところのトレースだな。所詮就職なのに無駄に高学歴すぎるのとか雇用統計が実態に合わないとか。もうじき外国人問題になるね。こっちは歴史に学んで対策するしかない。

    M1046

    M1046

    なんか悲観しているみたいだけど、今の日本じゃあんた中流だよ

    コロちゃん

    コロちゃん

    有期雇用、無期雇用、嘱託、パートなど全て含めれば、今はもう労働者の半分近くは非正規雇用だろう。

    seapoko

    seapoko

    >全雇用者の2.5%程度 派遣会社の正社員って正社員にカウントされないっけ?あんま数字を信じるなよ。

    炭酸水素ナトリウム

    炭酸水素ナトリウム

    えっ手取り20万貰えるとかすごくない?20代だけど半分くらいやで・・・?でも正社員になれるような使える人間じゃないから私もこの人たちみたいになるんだろうなぁ

    はるちか

    はるちか

    当時はなんかドラマも作られて良いことのように持ち上げられていたイメージ

    十三

    十三

    美容とか年と共に衰えるものを仕事にしてやっていきたいなら、最終的には自分が使う側に回れるようキャリアを重ねるべき、って、考えるまでもなくわかりそうなもんだけど。

    hari

    hari

    再チャレンジできる美しい国(笑)



    『サイドビジネス』について


    副業 (サイドビジネスからのリダイレクト)
    副業(ふくぎょう, Side business)は収入を得るために携わる本業以外の仕事を指す。兼業、サイドビジネス、ダブルワーク(Double work)ともよばれる。副業は就労形態によって、アルバイト(常用)、日雇い派遣、在宅ビジネス、内職などに分類される。また、収入形態によって給料収入、事業収入、雑収入に分類される。
    17キロバイト (2,618 語) - 2018年11月23日 (金) 02:14



    サイドビジネスも色々あるけど、なんでも良いので何かやってみよう。それで失敗しても次が見えてくるから。

    <関連する記事>



    平成31年度税制改正…個人事業主の事業承継はどう変わる?
    …人の事業承継、資産家の資産承継が中心です。他にも、不動産貸付業などのサイドビジネスをされている方も多いと思います。このような方々に、今回の個人事業者向…
    (出典:経済総合(幻冬舎ゴールドオンライン))

    今の20代は退職金をもらえないかも!? ゴールドマン・サックス出身のベンチャーCEOがアドバイス 今の20代は退職金をもらえないかも!? ゴールドマン・サックス出身のベンチャーCEOがアドバイス
    …らにも注目して欲しいです。――副業に興味を持った結果、なかには怪しいサイドビジネスにハマる人もいます。甲斐:真っ当な金融サービスを提供している会社って…
    (出典:経済総合(bizSPA!フレッシュ))

    <関連する画像>




    (出典 business-textbooks.com)

    (出典 side.auction-power-seller.com)

    <ツイッターの反応>


    副業・転職・新規ビジネス
    @Grandj11J

    ノルマなし、条件なしのサイドビジネスです。週一、月一、週5。どんな形でもかまいません。これは割が良いな、と納得できたら本業にしてください。稼げます。個人でやってみて、後に法人格へ成るのも良いと思います。いずれは、その部分もサポートさせて頂きます。

    2019-01-25 09:06:42

    (出典 @Grandj11J)

    未来、今日、始まる
    @kyokara_kawaru

    お金を残す・・・頭で足し算引き算すると理解出来るのに!なかなか殻を壊せない!ただ、秘訣というよりは習慣な事は理解出来るhttps://t.co/NtmqYwxhwM#副業#興味#サイドビジネス#副収入#ビジネス情報#ビジネス

    2019-01-25 08:47:51

    (出典 @kyokara_kawaru)


    土日副業して生活に余裕を



    土日休みなのに、休んでいるだけではもったいないとおもいませんか?
    給料が安いと嘆いているだけでは、収入は増えません。
    疲れている、子供の何々がと言い訳していませんか?
    先ずは行動してみましょう。何かが変わります。




    <関連する記事>



    会社の外でも働く平社員の明暗 本業から逃れる目的では痛手に? - livedoor
    会社の外でも働く平社員の明暗 本業から逃れる目的では痛手に?  livedoor

    副業をしている平社員の中には、その収入が給料を上回る人もいるという。しかし、本業から逃げるための副業では痛手を負うかもしれないと筆者。休日のバイトが体力的に ...


    (出典:livedoor)

    兼業限定でビジネスマンを登用 「競技団体以外の目を」:朝日新聞デジタル - 朝日新聞
    兼業限定でビジネスマンを登用 「競技団体以外の目を」:朝日新聞デジタル  朝日新聞

    スポーツ競技団体が「兼業・副業限定」でビジネスの専門家を採用する取り組みが始まっている。きっかけは「カネもヒトもない」というマイナースポーツの日本フェンシング協会 ...


    (出典:朝日新聞)

    副業や、働きながらプロを目指す女性のためのエステティシャン養成スクール 新講座開始 - PR TIMES
    副業や、働きながらプロを目指す女性のためのエステティシャン養成スクール 新講座開始  PR TIMES

    2018年12月26日 認定資格合格率100%保証。低価格、月2~3日の通学で開業・独立をサポート 副業や、働きながらプロを目指す女性のためのエステティシャン養成 ...


    (出典:PR TIMES)

    <関連する画像>




    (出典 fukugyopanda.com)

    <ツイッターの反応>


    わかめら
    @wacamera

    @shilling16 雇われフォトグラファーでも役職を書くところがあるからそこで結局フォトグラファーって書いたらだめなんだろうね。副業で土日にカメラマンなら会社員の方を書けば良いけど。

    2019-01-24 08:17:25

    (出典 @wacamera)

    アクサン
    @FF_XVI_JP

    @utsushiiro なお土日は取引が無いので副業にならなかった...

    2019-01-24 08:16:30

    (出典 @FF_XVI_JP)



    ポロポロ落ちた!Twitterで見かけた「目からウロコ」の書籍まとめ






    ポロポロ落ちた!Twitterで見かけた「目からウロコ」の書籍まとめ

    2019-01-18 16:16:00(41054 view)

    読めば納得。(女系図でみる驚きの日本史、一億人の英文法、満ち欠けスケジューリング術、僕たちはどう伝えるか、語彙力こそが教養である、夫婦の関係を見て子は育つ、図解 ダイエットは運動1割食事9割、転職の思考法、最高の体調、自閉症の僕が跳びはねる理由)


    (出典 matome.naver.jp)



    Twitter発。『仕事の考え方』にヒントを与えてくれそうな言葉

    2019-01-18 16:16:00(81742 view)

    Twitterユーザーがつぶやいた「仕事に対する考え方・取り組み方」などにちょっとしたヒントを提供してくれたり、新しい視点に気づかせてくれそうになる様々な見解・意見などをまとめました。人によって仕事観や職業観は千差万別ですが、参考になりそうなツイートもいくつかありそうです。


    (出典 matome.naver.jp)






    noteに投稿して自分の知識を販売しよう



    noteに自分の知ってることを投稿して販売すれば、副収入になる。
    こんなこと皆が知っているよって事も需要は必ずあるはず。
    とりあえず、書いて販売してみてはいかがでしょう。

    noteは、文章、写真、イラスト、音楽、映像などの作品を投稿して、クリエイターとユーザをつなぐことができる、ウェブサービスです。
    投稿した文章は、通常のブログやSNSなどと同様に無料で公開することもできますし、手軽に売り買いすることも可能です。




    <関連する記事>



    複業研究家がオススメする“消耗せずに稼げる”副業ベスト8。初心者が注意点すべきことは? 複業研究家がオススメする“消耗せずに稼げる”副業ベスト8。初心者が注意点すべきことは?
    …す。しっかり法律を守って副業を楽しんでください!「消耗しない副業」という観点からさまざまな副業を紹介してくれた西村さん。副業は作業的にやるのではなく、…
    (出典:ライフ総合(新R25))

    えっ、盗まれないの? 無人の古本屋は、なぜ営業を続けられるのか えっ、盗まれないの? 無人の古本屋は、なぜ営業を続けられるのか
    …ていて、古本屋は店舗を用いた無人販売が成立するかという社会実験がしたく、副業として手掛けているとのこと。聞き手は、ITmedia ビジネスオンラインの…
    (出典:経済総合(ITmedia ビジネスオンライン))

    <関連する画像>




    (出典 fukugyo.co.jp)

    (出典 yasuwaka.com)

    <ツイッターの反応>


    めいろま
    @May_Roma

    障害があり家で働かざる得ない方のために書きました。副業希望の方も参考にしてくださいね→週刊めいろま Vol.244 在宅で稼ぎたいがどうしたらよいか?/在宅ビジネスでも経営の本質は変わらない/お客様の「困った」を解決する/得意なこ… https://t.co/77lkqq674y

    2019-01-19 10:35:02

    (出典 @May_Roma)

    natsu@丸の内OLブロガー
    @natsublo

    noteの読みたいテーマに投票してくださった皆様、ありがとうございました❗投票0だったら凹むなぁと思ってたので嬉しかったし、参考になるnoteを書くモチベーションにつながります✨さて、これから【残業有りOL副業タイムスケジュール】のnote執筆開始します✨

    2019-01-19 10:33:28

    (出典 @natsublo)


    このページのトップヘ